戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

『』を外す?って。

『学び合い』の『』を外す、『』に拘束されないということが話題になることが多いです。 確かにゼミ内は『学び合い』で運営されていますが、一度たりとも1人も見捨てるなとか言われたことがないし、一度たりとも授業開始の語りと授業終わりの語りを聞いたこ…

GIGA本。

【GIGA本。】昨年度からゼミ生の仲間や現場の先生方と協働、時にはぶつかり合いながらも執筆してきた本が7月6日に発売となります。「GIGAスクールを成功させる教師の言葉がけ」https://amzn.asia/d/eQBE0dRGIGAスクール構想が始まり、困難や課題を抱えている…

お酒。

なんか今日は気分が乗らずダラダラ携帯で教採の問題を解く、そしてぼーっと空を仰ぐなんてことしか出来ない一日でした。 なんか気分を変えたいなあと思い、ほろよい1缶で酔える僕が何を思ったかビールを飲んでみました。 「るろうに剣心」という漫画に以下の…

「鋼の錬金術師」。

僕の隣の隣の席の友人、親友が最近ずっと「鋼の錬金術師」を勉強の合間に見ています。 影響を受けてか、すぐ手を合わせたり、顔を掴んで分解とかいってきたりします。 〜ストーリー。〜 錬金術の栄えた世界で、禁忌とされる人を錬成してしまった兄弟2人。 代…

未体験。

観察実習、1年間の学校支援プロジェクトや教育実習での授業実践等を通して子ども達のことを見たり授業をしたりすることに関しては現場の方に比べたら遥かに劣り、別物かもしれませんが積めるだけ積んできました。(まだまだですが。) 最近、保護者の方とど…

教師が教えることの弱点。

家庭教師をしてもうちょっとで4ヶ月くらい経ちます。 6人?ほど生徒を持っていて、分からないと言われると調べてみて?といって自分で解けるように促します。それでも説明が欲しいとなると説明をする時もあります。 そんな家庭教師を続けていて、あれ?これ…

昨日の様子。

昨日ひょんなことからM1ゼミを少し眺めていました。 始まる前から始まってちょっとの時間を見ていました。 すると現職さんに質問をしているM1の姿が。西川研に入りたての僕にはできなかったことです。何か敷居が高いとか僕なんかがとか勝手に感じていたので…

観察実習。

ちょっと前になりますが、観察実習が終わりました。 先輩から教わったことをもとに教室の前から子ども達をずっと見ていました。 教科によって目の輝きが違う子だったり、できる子だと思われている子も課題が早く終わって空を仰いでいたり、休み時間は絡んで…

図画工作の課題。

図画工作の課題でサイコロのデッサンをしなさいという課題が出ました。 絵を描くのが苦手な僕はとても億劫でした。 しかし僕の席の隣の隣は美大出身の子が。 その子に助けて助けてを繰り返すこと100回、、、。 僕が描いたとは思えないくらい自分にとっては頑…

上越の会。

観察実習が終わったのも束の間、すぐに上越の会がありました。 家系ラーメンを食べ、魂(?)を込めて参戦しました。 昨日の学びの中で、先生に必要なものは三つあるとおっしゃっていました。 一つ目に「教育のビジョン」、二つ目に「人間性」、そして最後に…

残業。

観察実習が始まり、三日が経ちました。 行きの車の話です。 学部生の子が「何時くらいに帰れるんだろう、実習簿もあるし。」と私含む院生2人に聞いてきました。 私は少し悩み、「残業したくないので、実習簿を書いて即帰ります。笑」なんて言っているともう1…

過ち。

何か自分がミスをしてしまったなあと落ち込むことは誰もがあると思います。 最近僕もそうでした。なんか脳内にそのことがよぎり、次に話すのがちょっと億劫だなとか思っていました。 自分のせいだなと思っていた僕に友人は言ってくれました。 「お前は何も悪…

教科書。

一週間の観察実習が近づいてきています。 観察実習、本実習のために教科書を買わなくてはいけません。 十五冊くらい買ってまあまあな値段しました。 重いし厚くて場所は取るし、なんかいいことないなと思いました。 別に教科書なんてなくたっていいのに。と…

タイミング。

なんか最近誰かの悪口だったり、負の感情を受けることが多いなと思います。 みんな教員採用試験だったり、実習だったり人間関係だったりで思うところがあるのかもしれません。 人間なのでそういった負の感情を持つことは悪いことだと思いません。 ただ、自分…

模擬授業。

体育の模擬授業があり、その反省会を担当の先生としてきました。 その中でスポーツが苦手な子でも進んで体育に参加できるように、コートを小さくしたり、柔らかいボールを使うといった外的なものへのアプローチではなく、子ども達の内面にもアプローチをして…

たくさんの方と繋がること。

昨日、僕が多くの方が協力してくださりった結果、自分自身がファシリテーターとなり、現場の先生方とお話をする会?を開くことができました。 たくさんの協力があってこそです。本当にありがとうございます。 この会は問題提起もあり、同時に私自身の繋がり…

私たちはどうつながっているのか。

自分の願いを語る上で人との繋がりというものは僕には欠かせないものであるなと強く感じ、以前読んだ増田直紀さんの著書「私たちはどうつながっているのか」を再度読み直しました。 www.amazon.co.jp 考えたことをつらつらと。 ①6次の隔たりを使ったスモール…

呪い。

今日は家庭教師のバイトでした。 英語の免許を持っている僕ですが数学を教えることもあります。 その中で平方完成を教える場面がありました。 平方完成ってどうやるんだっけ?と思い出せない僕。 正直に謝り、一緒に調べながらやりました。しかしうまくいか…

思わず。

今日は初めてM1とM2が全員集まってゼミを行いました。(欠席の子も1人いました。) その後の話し合いで西川先生がやってきてあれやらこれやら。 その話を聞いてまあまあ焦った西川ゼミ生が2人。 ※ここから先は西川先生にとてつもないリスペクトを抱いている…

後輩の結婚。

今日、僕の大切な後輩が婚姻届を出し、結婚しました。 本当におめでとうございます。 前々から結婚することは知っていたのですが婚姻届を出したのは今日っぽいです。 幸せそうな写真や投稿に対するたくさんのコメントを見て心が温かくなりました。 たくさん…

自戒。

よく西川研究室は宗教みたいだと言われます。 自分自身そう思わないのは、僕が所属しているからでしょうか。笑 確かに西川先生はセオリー通りに僕たちの質問を答え、その答えを聞き、僕たちはセオリーを学んでいきます。結果そのセオリー通りに考え始めるよ…

上越『学び合い』の会。

昨日は上越『学び合い』の会でした。 新年度一発目と言うことでテーマは 「授業内における人間関係づくり=『学び合い』」というものでした。 最近の上越の会では現場の先生方のみならず、専門学校の先生や保護者の方、大学生など幅広いジャンルの方が参加し…

春の匂い。

昨日、学校を出ると風が吹いていました。 雨が降り始めていたため、少し雨の匂いもしながらも春の匂いがしました。 今までは冬と春が混じった匂いだったなと感じます。 春らしいものはたくさんみてきました。 入学式で新入生を見たり、高田公園の夜桜をみた…

なぜこの講演をするのか。

5月15日にご縁があって講演を開くことになりました。 たくさんの方々に支えられ、このような場ができたことを改めてお礼申し上げます。 【みんなと考えるこんな教師になりたい講座】という講演です。 きっと僕は講演という名前がつきながらほぼ僕が話す時間…

PC。

学校内でコロナが出たため、今は学校に入ることができません。学校で友人と勉強していたため、早く学校行きたいなあと思う深夜です。急に学校に入れなくなることが決まり、その時僕はバイト中だったため、友人に荷物を取ってきてもらうようにお願いしました…

願い。

最近、教育委員会に所属している方とお話をさせていただく機会がありました。 そこで私が驚いたのは初任者研修に行き、そこの新任の先生方にどんな教師、どんな教育をしていきたいか聞くと答えらえない方がいるということです。 子ども達がよく見る大人とい…

好きなバンド。

僕は日本のロックバンドが大好きです。 中でもTHE ORAL CIGARETTESというバンドが好きです。 2019年9月14日に行われたライブを僕は今でも忘れられません。 ボーカルが言ってました。 「誰よりも絶望が欲しい、苦しみが欲しい、みんなに寄り添えるように。」 …

自分が後輩を守り、情報を発信し続けていく意味。

今日はオープンゼミを行いました。 そこでは「富の未来」を読んで考えたことを質問しました。 先進的な経済には先進的な社会が必要であるとトフラーは述べています。今現在の教育現場を考えると先進的なことを考えているが、それに伴った法や制度が充実して…

ゼミ室。

ゼミ室で勉強する時間が日に日に増えているこの頃です。 ゼミ室で勉強していると、ふと面接のように質問してくる仲間がいます。 面接練習かのように質問に答えるとその質問、答えに対してフィードバック、自分の考えを交流する時間があります。 教員になりた…

新入生。

今日は僕が所属している大学院の入学式でした。 校内を歩いているとスーツを着た人たちが歩いていてなんだか懐かしくなります。 早速新しく入ったM1のひとたちとご飯に行ってきました。 初対面なので趣味や出身地などのお話で楽しい食事の時間となりました。…