戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

手書き。

ハガキを見てふと思い出しました。

この美容室に通い始めたのもきっかけはハガキだったなと。

 

初めて行った美容室ではよくカルテと称して髪の悩みや普段のセットについて書き込み、ついでに住所を書く美容室が多いのではないかなと思います。

そして一言ありきたりなメッセージとクーポン付きのハガキが届くのが一般的な流れです。

 

しかし、通っていた美容室からはクーポンなどはついておらず、ハガキに髪の毛を切ってくれた美容師さんからのメッセージがたくさん書かれていたのです。

その手書きのメッセージを見て「ここの美容室に決めた!」となったのです。

それからその美容師さんはぼんやりイメージを伝えるだけで僕の理想の髪型にしてくれるようになりました。

 

西川先生はよく言います。

仕事をもらう時は「どんな仕事内容かではなく、誰からの仕事かで決めなさい。」と。

 

ちょっと違うけど自分がお店に行く時も「どんなサービスをいただけるか」よりも「誰からサービスをいただけるか」で決めているんだなと感じました。