戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

頭の中に。

昨日、友人の研究のお手伝いをしました。

 

友人が立てた問いをゼミのメンバー同士が考え、交流し合ったものを文字起こしするものでした。

文字起こしをしていると面白い発見がありました。

友人が立てた問いの意図を説明せずともゼミのメンバーが共有できていたのです。

 

きっと西川ゼミのみんなは頭の中にミニ西川先生がいて、西川先生だったらどう考えるかなと考えてると思います。そしてだいたいみんな似たような回答になると思います。西川先生はセオリー通りに答えるから。

 

きっと友人達の頭の中にもミニ先生がいて、先生だったらどう考えるかなと考えるから、意図を説明せずとも共有できたのかなと感じました。