戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

本棚。

今日は西川先生に質問をして答えてもらうという日本中どこ探してもないんじゃないかなと思う、でもそれが当たり前なゼミの日でした。

 

そこで西川先生の答えを聞き、もっと追求したいと思い、西川先生の著書をはじめ、読んでみたいと思える本を探していました。「これ読もうかな。」と思う本を見つけ、メルカリなどで探しながらゼミ室に戻ると僕の読みたいと思っていた本が隣の友人の本棚にあったのです。

僕が最近興味を持った分野にその友人は前から興味を持ってその本を読んでいたのです。

早速友人に声をかけ、その本を借りました。

読み終えた後はその友人と一緒に議論したいな、なんて考えています。

 

ゼミ室には西川研究室の人だけでなく、他のゼミの人もいます。

多種多様な人と同じ空間にいて繋がることができるっていいことだなと改めて感じました。

同時に最近ブログで発信を始めた僕ですが、ゼミ室内においては本棚も発信の一つなのかな?と考えた出来事でした。