戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

オリンピック。

最近、高梨沙羅選手の失格の件やメイクをして試合に望んだことに対するバッシングが多いなという印象を受けました。

 

バッシングや高梨沙羅選手の謝罪文の中にメダルという文言が多く出てきてることに違和感を覚えました。

 

オリンピックはメダルを取ることが目的なのでしょうか?

調べて見ると五輪憲章というものがあり、その中でオリンピックの意義、目的は「スポーツを通じ、若者を教育することにより、平和でより良い世界の構築に貢献する」と書いてありました。メダルを自国に持ち帰ることなど1つも書いていません。

 

自分の国の代表として他国のチームと本気でスポーツをして最後にお互いを称え合う、その姿を若者に見てもらう、それだけでオリンピックのミッションは達成しているはずなのです。

いつからかメダルを持ち帰ることがミッションにすり変わっていたのです。

 

バッシングする人個人は変わらないけれど国民という集団が変われるのであれば、メダルなんかじゃなく、オリンピックで本気でスポーツをし、その姿に勇気を貰える国民、若者でありますように。と祈った今日でした。