戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

担任。

いつか担任を子どもたちが選ぶことになるかもしれないという発言を見て思いました。

 

僕が教員になり、『学び合い』のセオリーで、『学び合い』の授業をしていたら、子どもたちは何を持って僕を担任にしたいと思うのかな?と感じました。選ぶようになったら来てもらうためにとかではなく純粋に疑問に思ったのです。

 

掛け算の筆算のすごく分かりやすい解説をする訳ではありません。

子どもの隣に座り、寄り添い、悩みを全部全部聞く訳でもありません。心は寄り添っていたいと思いますが。

 

教員としての技能とか素質なんかよりも結局、人柄で全て決まるのかなと結論付けました。色々考えたけど何でも良かったです。笑

どうであれ、子ども達の一生涯の幸せを願うことには変わりないので。