戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

たくさんの方と繋がること。

昨日、僕が多くの方が協力してくださりった結果、自分自身がファシリテーターとなり、現場の先生方とお話をする会?を開くことができました。

 

たくさんの協力があってこそです。本当にありがとうございます。

 

この会は問題提起もあり、同時に私自身の繋がりをより増やしていきたいという思いもありました。それと同じくらい、参加してくださった方々同士でも繋がっていただけたらなと思っていました。繋がりたいという想いあってか最後の方では参加してくださった方とうまく打ち解けられていたのではないかなあと思ったり。

 

この会で私が学んだことはたくさんあるのですが、やはり人との繋がりは自分の支えになり、そしてこれから先も廃れるものではないということです。

 

今回の会ではとても多様な方々が参加してくださいました。小中高の先生をはじめ、学生の方、保護者の方、日本人学校の方など自分のいつもいる世界とは少し離れた世界の人と話すことができたと思っています。そういった方々の話を聞き、自分自身の願いはより良いものなのか、普段のみんなと話していたら見つからない視点も見つかったような気がします。

 

自分自身の願いがより一層確信に強まった気がしました。

 

これから先も少しでも多くのことをみなさんから学べたらと思います。

本当にありがとうございました。