戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

昨日の様子。

昨日ひょんなことからM1ゼミを少し眺めていました。

始まる前から始まってちょっとの時間を見ていました。

 

すると現職さんに質問をしているM1の姿が。西川研に入りたての僕にはできなかったことです。何か敷居が高いとか僕なんかがとか勝手に感じていたのでしょう。他にもM1同士でわちゃわちゃ話していました。

 

入りたての僕はできませんでしたが今はわからないことがあるとすぐ仲間に聞きにいってしまいます。

 

誰もが対等にいれる。当たり前で誰もが目指したいと感じているものかもしれませんが、それはどういう環境にいるのかによって変わってくるのだなと感じました。