戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

国語の実践を終えて。

支援校でありがたいことに一単元をまるまる頂き、「ちいちゃんのかげおくり」の授業実践をしました。

 

たくさん子ども達の良かった姿を見させて貰えた反面、もっともっと自分を深めることが必要だなと思いました。なにか引っかかることがあった時、その時どんな声掛けをするか、そもそも一旦止めるのかどうか。もっともっと自分の目指すものが明確になっていれば、と思い、学び続けていこうと改めて思わせてもらいました。日々精進。

 

担任の先生からもアドバイスや意見、感じたことなどたくさんのお話をしました。担任の先生から「子ども達ってできるんだなって思いました」と言っていただけたことがとても印象的です。僕の実践で『学び合い』の方法とか『学び合い』をしてみたいではなく、『学び合い』の考え方に少しでも触れていただけた気がしてなんだか嬉しくなりました。常に子ども達のことを見ている本当に素敵な先生です。子ども達をいつも見ている先生だからこそ気づいたのかもしれません。支援校でたくさんの価値観に触れたり、たくさん学び、深めさせてもらってるなと強く感じます。

 

素敵な先生方と出会うことが出来、本当に幸せな事だなと思います。