戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

次は。

次は1年生の担任です。 入学式にも参列しました。最初の学級開きがこんなにも緊張するなんて思いもしませんでした。廊下まで僕の学級開きを見る人でいっぱいでした。 とっても力のある先生方に囲まれての1年生です。学べるものは沢山学んで自分の糧にしてい…

掃除。

分掌のひとつに更衣室掃除を任されました。 理由は男子で1番若いのが僕だからでした。 僕はすごくチャンスだと思いました。 掃除は教員としての技術が問われないからです。まだ僕では分からないことや手をつけられない仕事が山ほどあります。 少しでも自分に…

初日。

新年度の初日が終わりました。 2年目なのですが初日は分からないの連続でした。きっとこれからも分からないの連続なんだと思います。 ただ改めて実感したことは自分のすることはとてつもなく莫大な先生方の支えの元に成り立っているということです。 1年目に…

きづけば。②

人事等が分かり、明日には職員室の席も移動となります。 職員室を見渡せばたくさんの先生方にお世話になったことを改めて実感します。 どの言葉も僕にとっては大事な言葉で大切な糧です。 来年度からは2年目ということで今年度よりもすることが増えることも…

気づけば。

気づいたら1年間が終わっていました。 全然覚悟の足りなかったブログですが今かかないとずっとこのままな気がしてこうしてかきはじめています。 修了式の日。子どもたちに通知表を配り終え、目の前に立ちました。 前の日、いやもっと前からずっとずっと考え…

アンケート。

ちょっと前ですが『学び合い』に対するアンケート結果が上がっているのを見ました。面白いなと思う反面、僕は取らないだろうなと思ってみていました。 (これは僕の意見なので誰かを傷つけてしまったらごめんなさい。) アンケート取るのやめようと思った出来…

腑に落ちる。

何かと最近、いわゆる生徒指導?をする場面があります。その子とお話する時にその子とどんな話をしようか考えています。 そんな時僕は大学院の授業で受けた「目的論」を思い出します。なにかの出来事に対して何故それをしたのかという「原因」を探すのではな…

一年の計は元旦にあり。

遅れましたがあけましておめでとうございます。 気づけば2024になっていました。 そして昨日学校が始まりました。 去年はなんとなく自己研鑽をできたりできていなかったりと自分の弱さが垣間見える年でした。 校長先生のお話から「一年の計は元旦にあり」と…