戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教師。

コロナ禍になり、今までいたバイト先ではうまく稼ぐことができないため、友人の紹介で家庭教師のバイトを始めました。 家庭教師ということもあり、マンツーマンの講義です。 たくさんのことを感じました。 まず教えるということはとても時間がかかるというこ…

影響。

今日、同じゼミの現職の方からLINEが来てました。 ブログ読んだよ!との連絡でした。 同時に、その先生もブログを書いてみようと思ってるということを聞きました。 西川研究室のM1の中でブログを書き始める人が増えています。 最初は発信し続けた方がいいと…

非認知能力。

最近は「学力の経済学」という本を読んでいます。 たくさんの論文や書籍などのエビデンスを元に、どのように教育をしていくべきか、どのような教育になっていくべきかが書いてあり、エビデンスがあるからこそ納得して読み進めることができています。 その中…

筋肉痛。

ウインタースポーツの季節がやってきました。(かなり前から。) 今日はスノボに行ってきました。 今シーズン3回目?となります。 初シーズンの時のことを思い出します。 筋肉痛が全く来ないのです。 歳かなあ。とか思っていると友人に 「歳をとると筋肉痛が来…

担任。

いつか担任を子どもたちが選ぶことになるかもしれないという発言を見て思いました。 僕が教員になり、『学び合い』のセオリーで、『学び合い』の授業をしていたら、子どもたちは何を持って僕を担任にしたいと思うのかな?と感じました。選ぶようになったら来…

疑いの目。

最近、疑いの目で見られてるなと実感しながらお話する機会がありました。 その方の仕事柄、仕方のないことなのですが、ただの事実確認であったり、たわいのないお話であったりしても「それは本当か?」「それは怪しくはないか?」といった雰囲気を受け取りま…

学校の業務。

今日は支援員として学校に行ってきました。 コロナの影響もあり、事務業務のお手伝いをさせて頂きました。 そこで印刷するプリントの量に驚愕しました。 この量を担当の先生1人が印刷していたらと考えると。 どうしたらこの量を減らせるのかなと友達と少し話…

想いが大事か、結果が大事か。

最近、僕の知り合いの黒い噂というか現状を聞きました。 それがどこまで正しいのかわかりません。 でもそんな黒い噂が出回っていれば、きっとその私の知り合いには悪い印象がつくでしょう。 しかし、僕はその人の黒い噂、現状を聞いてもその人の印象はまるで…

こだわり。

今日は後輩とお風呂に行きました。 お風呂に入っていてこだわりの話になりました。 その後輩はカップラーメンに350mlと書いてあったらヤカンにちゃんと350ml計ってから入れるらしいです。蒸発分はどうするの?と思うとそういうのを気にすると次から気になっ…

『学歴の経済学』を読んで。

『学歴の経済学』という本を読みました。 これからどんな社会になっていくのか、それに合わせてどんな進路がより子供達が幸せになれるのかが詳しく書いてありました。 以前書いた奨学金のところとも被る部分があるのですが、やはり子供たちに人との繋がり、…

オリンピック。

最近、高梨沙羅選手の失格の件やメイクをして試合に望んだことに対するバッシングが多いなという印象を受けました。 バッシングや高梨沙羅選手の謝罪文の中にメダルという文言が多く出てきてることに違和感を覚えました。 オリンピックはメダルを取ることが…

毎日発信を一週間ほど続けてみて。

ブログを書き始めて一週間とちょっととなりました。 毎日発信する人とそうでない人の差として、毎日発信することをメリットとして感じているかが挙げられるとゼミで言っていたのを思い出します。 今日、学部時代の友人から毎日発信すごい!とコメントをもら…

友人と話すこと。

今日、ゼミの同期が昨日の僕のブログを読んでくれて 「ジョブ型大学」と「非ジョブ型大学」について また、これからのキャリア教育について話し合いました。 これからの「非ジョブ型大学」はどうなっていくのか、どうしたら一番良い方法なのか、その現状を踏…

後輩。

嬉しいことに大学時代から何かと後輩とは縁がありました。 大学院でも学部の後輩とうまく接することができています。 今日一件の動画がラインに来ていました。 見てみると誇張しすぎた僕のモノマネの動画でした。 4歳ほど離れた後輩が僕の誇張しすぎたモノマ…

奨学金。

最近、現在の学歴モデルについて疑問を持ち、それに関する書籍を読んでいます。 今は「学歴の経済学」という西川先生の本を読んでいます。 最初は奨学金の実態について書いてありました。 この章を読んだ時、私はドキッとしました。私も奨学金を借りているか…

片付けパート2。

今日ほぼ片付けが終わりました。 ゴミがたくさん出ました。 こんなに綺麗になったのにすぐ汚くするのが僕です。 でも綺麗が維持されてるなと感じる時があります。 それは誰かが来るってわかっている時です。 自分の中で片付けへモチベーションは持ってけない…

片付け。

今日は部屋の片付けをしていました。 かなり細かいところまでやっているのでまだ終わっていません。 本棚の片付けをしていると学部時代、英語の免許を取るにあたっての参考書がびっしり。 引越しの時もこの参考書などは役に立つに違いないと思い、全部持って…

本棚。

今日は西川先生に質問をして答えてもらうという日本中どこ探してもないんじゃないかなと思う、でもそれが当たり前なゼミの日でした。 そこで西川先生の答えを聞き、もっと追求したいと思い、西川先生の著書をはじめ、読んでみたいと思える本を探していました…

頭の中に。

昨日、友人の研究のお手伝いをしました。 友人が立てた問いをゼミのメンバー同士が考え、交流し合ったものを文字起こしするものでした。 文字起こしをしていると面白い発見がありました。 友人が立てた問いの意図を説明せずともゼミのメンバーが共有できてい…

手書き。

ハガキを見てふと思い出しました。 この美容室に通い始めたのもきっかけはハガキだったなと。 初めて行った美容室ではよくカルテと称して髪の悩みや普段のセットについて書き込み、ついでに住所を書く美容室が多いのではないかなと思います。 そして一言あり…

郵便受け。

今日、お家に帰って郵便受けを見ると一通のハガキが入っていました。 みてみると学部時代お世話になった美容師さんが産休、育休でのお休みをいただくというものでした。こうして新潟に来ても、栃木からハガキが届くことを嬉しく思います。 最近、後輩も結婚…

ブログ始めます。

今日からブログを始めてみます。 自分が考えていること、思ったことを発信して、 誰かの役に立ちたいという思いもありますが、 自分の考えていること、思いを伝える練習をしたい より多くの意見に触れたいということが本音です。 常に考え続ける人間を目指し…