戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自戒。

よく西川研究室は宗教みたいだと言われます。 自分自身そう思わないのは、僕が所属しているからでしょうか。笑 確かに西川先生はセオリー通りに僕たちの質問を答え、その答えを聞き、僕たちはセオリーを学んでいきます。結果そのセオリー通りに考え始めるよ…

上越『学び合い』の会。

昨日は上越『学び合い』の会でした。 新年度一発目と言うことでテーマは 「授業内における人間関係づくり=『学び合い』」というものでした。 最近の上越の会では現場の先生方のみならず、専門学校の先生や保護者の方、大学生など幅広いジャンルの方が参加し…

春の匂い。

昨日、学校を出ると風が吹いていました。 雨が降り始めていたため、少し雨の匂いもしながらも春の匂いがしました。 今までは冬と春が混じった匂いだったなと感じます。 春らしいものはたくさんみてきました。 入学式で新入生を見たり、高田公園の夜桜をみた…

なぜこの講演をするのか。

5月15日にご縁があって講演を開くことになりました。 たくさんの方々に支えられ、このような場ができたことを改めてお礼申し上げます。 【みんなと考えるこんな教師になりたい講座】という講演です。 きっと僕は講演という名前がつきながらほぼ僕が話す時間…

PC。

学校内でコロナが出たため、今は学校に入ることができません。学校で友人と勉強していたため、早く学校行きたいなあと思う深夜です。急に学校に入れなくなることが決まり、その時僕はバイト中だったため、友人に荷物を取ってきてもらうようにお願いしました…

願い。

最近、教育委員会に所属している方とお話をさせていただく機会がありました。 そこで私が驚いたのは初任者研修に行き、そこの新任の先生方にどんな教師、どんな教育をしていきたいか聞くと答えらえない方がいるということです。 子ども達がよく見る大人とい…

好きなバンド。

僕は日本のロックバンドが大好きです。 中でもTHE ORAL CIGARETTESというバンドが好きです。 2019年9月14日に行われたライブを僕は今でも忘れられません。 ボーカルが言ってました。 「誰よりも絶望が欲しい、苦しみが欲しい、みんなに寄り添えるように。」 …

自分が後輩を守り、情報を発信し続けていく意味。

今日はオープンゼミを行いました。 そこでは「富の未来」を読んで考えたことを質問しました。 先進的な経済には先進的な社会が必要であるとトフラーは述べています。今現在の教育現場を考えると先進的なことを考えているが、それに伴った法や制度が充実して…

ゼミ室。

ゼミ室で勉強する時間が日に日に増えているこの頃です。 ゼミ室で勉強していると、ふと面接のように質問してくる仲間がいます。 面接練習かのように質問に答えるとその質問、答えに対してフィードバック、自分の考えを交流する時間があります。 教員になりた…

新入生。

今日は僕が所属している大学院の入学式でした。 校内を歩いているとスーツを着た人たちが歩いていてなんだか懐かしくなります。 早速新しく入ったM1のひとたちとご飯に行ってきました。 初対面なので趣味や出身地などのお話で楽しい食事の時間となりました。…

家庭教師。ぱーと2。

家庭教師のバイトを始めて一ヶ月と経ちます。 家庭教師にくる子は成績を伸ばしたいと思ってきている子がほとんどです。 対話をしながら時間をかけて分からない所を探し、一つずつ、一歩ずつ指導していきます。 新しく塾に入った子の英語をみました。 休憩の…

ライブ。

僕の趣味はライブです。 コロナ禍ということもあり、全く行けていなかったのですが僕の大好きなバンドがライブすることが決まり、久しぶりに参戦してきました。 何かを失うということはそれと同等の、もしくはそれ以上の何かを手に入れることができていると…