戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

気づけば。

気づいたら1年間が終わっていました。

全然覚悟の足りなかったブログですが今かかないとずっとこのままな気がしてこうしてかきはじめています。

 

修了式の日。子どもたちに通知表を配り終え、目の前に立ちました。

前の日、いやもっと前からずっとずっと考えていました。最後に子どもたちに何を伝えたらいいのかを。思いつかないのです。

 

伝えたいと思ったことは、伝えなければいけないことはその時の温度感で、でも冷静に伝え続けることが出来たのかなとまず自分を褒めたいなと思いました。

 

悩み抜いた僕は2つのことを伝えました。

1つ目にみんなの力で作り上げてきたクラスであること。2つ目にお礼です。

 

みんなの中にみんながこの先もずっとずっといるといいなと思いながらクラスをとじました。

 

職員室に戻るともう来年度の話が。

新しいクラスはどんなクラスだろうなあ。