戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

GW明け。

GW明けです。なんだか子ども達が騒がしい。それに休み明けということあってか早く帰りたいという声がちらほら。めんどくさいやりたくないなんてネガティブな言葉も沢山。

 

ネガティブな言葉を発することの損をみんなの前でお話しました。思ったことをそのまま伝えた時、周りの人はどんな気持ちになるのか、それを聞いた人は自分にどんな振る舞いをするのか、お話しました。少し難しいような気もします。

 

でも届いてる子には届いていたようです。

 

帰る頃にはGW前のような輝いている目。

こんなキラキラした目が帰る時だけじゃなくて授業でも見れるから教員って素敵な仕事だなって思います。今日も口元が綻んじゃいました。