戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

やってみた。

今日は大学院で実践してきたことを実際に授業で初めてしました。

 

予想以上の動きでした。

自分の解答に丸をつけたのに教えたり意見を交換したりしてもっかい書き直す子、教えてもらった後にこれでどう?と見せに行く子、それを受けてもうちょっと良くなりそうだからもっかい教えるねっていう言葉かけをした子、見ていてドキドキが止まりませんでした。

中にはまだ声をかけたりするのが苦手な子がいたり、1人で黙々と続けたりする子もいました。

 

最後にどれも正解だよ間違ってないし恥ずかしくもないよというお話をしました。こういう授業をこれからもしていく時があるけどその度失敗したり成功したり反省することがあると思う。その経験を活かしていって欲しい学校は幸せになるための練習の場所だよ。と伝えました。

届いてる子もいると思いました。これからが楽しみです。

 

その一方、戸田はというと。。

今日初めてちゃんとフルコマで動きました。

授業ををしてドキドキしてる中、ふと気づきました。昨日はあんなににやにやしてたのに今日は表情に出てないなと。

僕は自分が疲れていることに気づいたのです。

そしてそれが子ども達に伝わっているなと感じました。根拠はありません。雰囲気とかをみて感じました。エビデンス戸田です。

子どもたちは自分の思った以上に僕のことをちゃんと見ています。

明日は週の最後です。ニコニコと終われるように帯をギュッと締めていきたいと思います。