戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美容師さん。

ふとインスタを見ていると見慣れた名前が。大学時代お世話になっていた美容師さんです。僕が大学院の進学と同時に産休に入りました。 新しい地に越してきて2ヶ月くらい。まだ新しい美容室をさがせていなかった僕。新しい美容院って自分の髪のことを色々説明…

協力は真剣から生まれる。

授業中、いつもは誰かと話すのが好きな子が1人で課題をしていました。 ふと気になったので 「今日は1人でするの?」 と聞いてみるとその子から 「ふざけるくらいなら1人で真剣にやった方がいい。」と言われました。クラスにはついつい遊んじゃう子がいます。…

ありがとう。

僕が教室で多分1番使ってる言葉です。 子どもたちは本当に優しくて僕が話そうとすると僕の話を聞いてくれます。先生が話始めると静かになるって当たり前じゃないなと思います。だから僕は話を聞いてもらえると聞いてくれてありがとうと伝えます。 その他にも…

給食。

今日はコロナも明けたということで4年生にとって初めて班で給食を食べました。気づけば4年生は入学式からコロナで色々制限のある中で学校生活を送ってきたんだろうなと思います。しかしながら班での給食によって食べるのが遅くなるのではないかという懸念も…

音楽。

今日は音楽朝会というのをやりました。 コロナでできなかった音楽発表会のようなものを朝にやるという企画です。1ヶ月に1回、学年を変えて行います。今日はそのトップバッター、3年生でした。保護者の方も沢山集まりました。 「小さな世界」と「歌えバンバン…

子どもたち同士で守り合う。

僕のクラスでは給食で配慮が必要な子がいます。 ですのでもちろん僕は細心の注意を払っているつもりです。 今日いつも通り注意を払いながら点検をしようとすると「今日はこれとこれだよ。」と子どもたちが自分たちで点検をし始めたのです。先生の協力でのダ…

サウナイキタイ。

埼玉に来てから1ヶ月が経ったあたりで気づきました。上越であれだけ行っていたサウナにあまり行っていない。!と。 ふとサウナを調べ始めるとどうやらサウナアプリがあるとキャッチ。その名も『サウナイキタイ』。 入れてみるといる場所やサウナの条件に合っ…

段々と。

4月からずっと何となく言葉に刺がある気がするなあと思う時が多々ありました。 今日の話し合いでとても僕が素敵だなと思ったことがあります。ある子のタブレットの問題を解決しようとしているときです。4人くらいで協力してタブレットの問題を解決していると…

雑談。

今日はちょっと職場に残っている時間が長かったです。 すると普段はあまり職員室にいない保健室の先生と6年生の先生、同学年の同じ初任の先生の4人で雑談が生まれました。 すごい大事な職場の話をしたわけではありません。お酒飲めるのとかそんな些細な雑談…

ここへ行きたい。!

今日は図書室の時間がありました。 そこで熱心に自分の読みたい本を選ぶ子どもたち。図書室のルールと真剣さが相まって静かに過ごしていました。 図書室ってどんな本があるんだろうとプラプラしていると見つけたのはマジックツリーハウスシリーズ。僕が小学…

ふと。

ふと考えていて思ったことです。 何様だって思われるかもしれませんが。 子どもたちにはずっとずっと幸せでいて欲しいと願っています。嘘偽りありません。子どもたちと出会って可愛くて仕方ないし、自分の遥か想像を超えるシーンもありました。本当に素敵で…

GW明け。

GW明けです。なんだか子ども達が騒がしい。それに休み明けということあってか早く帰りたいという声がちらほら。めんどくさいやりたくないなんてネガティブな言葉も沢山。 ネガティブな言葉を発することの損をみんなの前でお話しました。思ったことをそのまま…

サーカス。

最近サーカスを見てきました。初めてのサーカス見ていて開いた口が塞がりませんでした。常に鯉みたいにパクパクしてました。 そんなサーカスですが1番感動したのは空中ブランコでもジャグリングでも玉乗りでもありません。 僕ががいっちゃん感動したのはピエ…

働いて1ヶ月で思ったこと。

GWを満喫しまくってた戸田です。あれやこれやをしてました。働いて1週間で思ったことを以前に書きましたがそれから気づけば1ヶ月が経ちました。分かったこと思ったことをつらつらと書いていこうかなと思います。 ①休みは全力で休む。 1週間は長いようであっ…

吹けば飛ぶよな男だが。

「伝えたいこと思ったことがあるならばその時伝える。」とあるアーティストが言っています。親友の座右の銘にもなっています。 そんなことないと思っていたけど今はそう思います。大切な人には大切だと伝えたいし好きな人には好きと本気で伝えたいと思ってい…