戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上越の会。

観察実習が終わったのも束の間、すぐに上越の会がありました。 家系ラーメンを食べ、魂(?)を込めて参戦しました。 昨日の学びの中で、先生に必要なものは三つあるとおっしゃっていました。 一つ目に「教育のビジョン」、二つ目に「人間性」、そして最後に…

残業。

観察実習が始まり、三日が経ちました。 行きの車の話です。 学部生の子が「何時くらいに帰れるんだろう、実習簿もあるし。」と私含む院生2人に聞いてきました。 私は少し悩み、「残業したくないので、実習簿を書いて即帰ります。笑」なんて言っているともう1…

過ち。

何か自分がミスをしてしまったなあと落ち込むことは誰もがあると思います。 最近僕もそうでした。なんか脳内にそのことがよぎり、次に話すのがちょっと億劫だなとか思っていました。 自分のせいだなと思っていた僕に友人は言ってくれました。 「お前は何も悪…

教科書。

一週間の観察実習が近づいてきています。 観察実習、本実習のために教科書を買わなくてはいけません。 十五冊くらい買ってまあまあな値段しました。 重いし厚くて場所は取るし、なんかいいことないなと思いました。 別に教科書なんてなくたっていいのに。と…

タイミング。

なんか最近誰かの悪口だったり、負の感情を受けることが多いなと思います。 みんな教員採用試験だったり、実習だったり人間関係だったりで思うところがあるのかもしれません。 人間なのでそういった負の感情を持つことは悪いことだと思いません。 ただ、自分…

模擬授業。

体育の模擬授業があり、その反省会を担当の先生としてきました。 その中でスポーツが苦手な子でも進んで体育に参加できるように、コートを小さくしたり、柔らかいボールを使うといった外的なものへのアプローチではなく、子ども達の内面にもアプローチをして…

たくさんの方と繋がること。

昨日、僕が多くの方が協力してくださりった結果、自分自身がファシリテーターとなり、現場の先生方とお話をする会?を開くことができました。 たくさんの協力があってこそです。本当にありがとうございます。 この会は問題提起もあり、同時に私自身の繋がり…

私たちはどうつながっているのか。

自分の願いを語る上で人との繋がりというものは僕には欠かせないものであるなと強く感じ、以前読んだ増田直紀さんの著書「私たちはどうつながっているのか」を再度読み直しました。 www.amazon.co.jp 考えたことをつらつらと。 ①6次の隔たりを使ったスモール…

呪い。

今日は家庭教師のバイトでした。 英語の免許を持っている僕ですが数学を教えることもあります。 その中で平方完成を教える場面がありました。 平方完成ってどうやるんだっけ?と思い出せない僕。 正直に謝り、一緒に調べながらやりました。しかしうまくいか…

思わず。

今日は初めてM1とM2が全員集まってゼミを行いました。(欠席の子も1人いました。) その後の話し合いで西川先生がやってきてあれやらこれやら。 その話を聞いてまあまあ焦った西川ゼミ生が2人。 ※ここから先は西川先生にとてつもないリスペクトを抱いている…

後輩の結婚。

今日、僕の大切な後輩が婚姻届を出し、結婚しました。 本当におめでとうございます。 前々から結婚することは知っていたのですが婚姻届を出したのは今日っぽいです。 幸せそうな写真や投稿に対するたくさんのコメントを見て心が温かくなりました。 たくさん…