戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

呪い。

今日は家庭教師のバイトでした。

 

英語の免許を持っている僕ですが数学を教えることもあります。

その中で平方完成を教える場面がありました。

 

平方完成ってどうやるんだっけ?と思い出せない僕。

正直に謝り、一緒に調べながらやりました。しかしうまくいかない。

最終的に後輩に助けてくれとお願いし、解くことができました。

 

後輩の力を借りて、平方完成をすることができたのになんかモヤモヤ。

家庭教師だからその子のために僕が教えなければと後悔の念があったのです。その子は学校のテストのために数学を勉強しているのでその子が平方完成をできるようになれば僕でなくてもいいのです。ましてや僕よりもその子にマッチした人がいればその人に教えて貰えばいいのもわかっているのです。

(僕は平方完成ができるようになったほうがいいのかもしれませんが。笑)

 

僕がその子のことをなんとかしなければという呪縛はいくらそうじゃないのではないかと思っていてもすぐ近くに潜んでいるのだなと実感しました。