戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いだったけど。

僕は理科が嫌いでした。 物質はたくさんの分子でできているって言われたってそれが目に見えないし本当かも分かんないから、それがなんか納得いかなくて嫌でした。 「昨日、星を見て色んな星が見えたんだ。!」 持ち帰ったはずの星座早見盤をわざわざ持ってき…

60%と1550円。

財布を落とした時に戻ってくる確率だそうです。 他国に比べて日本は高いそうですがそれでも半分くらいです。落としてしまったらにぶいちなのです。しかもこれは財布が返ってくる確率で中身が無事かは入っていません。 子ども達に落としたものが返ってくる世…

才能って。?

ふらっとご飯を食べながら動画を見ていると 「天才の定義ってなんですか。」 「優しさ。」 と即答している動画を見ました。 それ以上そのことについて動画内で触れることはなかったのですがなるほど。と思ってしました。 ちょっと僕の中で咀嚼した後の出した…

横の繋がり。

先輩後輩を縦の繋がりとするのであれば同級生や自分の仲間は横の繋がりとよく表現されます。 親友と話していると横の繋がりで自分の価値があるっていう感覚が手に入ることもあると思うけど愛着障害とかの子が親からの愛情を欲しいと思っていたら横の繋がりで…

いーやーさーさー。

運動会が終わりました。 初めて運営側の運動会でした。子どもの頃はただ走って引いて投げてただけでしたがたくさんの準備と話し合い、そして子ども達があって成り立つものなんだなあと実感しました。戸惑うこともありましたし反省も沢山ありますがまず支えて…

運動会。

明日は運動会です。 コロナ明けで4年生にとっても初めてのことも多い運動会となりそうです。 「勝ち負けはこの先の幸せには影響しないけど、ここで仲間と真剣に運動会を乗り越えられたら将来振り返った時に幸せに影響するかもしれない、僕はそう思います。」…

最近。

算数が苦手な子がクラスにいます。誰にだって得意不得意があるのでなんの問題もないです。 その子が今日ふらっと僕のところに現れて 「最近の算数は好き。」と言ってきました。 「それは今の勉強してるところが簡単だから好きなの?」と聞くと「それもあるけ…

しなやかに。

先日、所属していたゼミの越後『学び合い』の会に参加しました。 そこではありがたいことに初任者として少しですが登壇させていただく機会をもらいました。 内容は初任者の悩み。僕は自分の柱が揺らぐことがある。という悩みを話させて頂きました。真剣に悩…