戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

横の繋がり。

先輩後輩を縦の繋がりとするのであれば同級生や自分の仲間は横の繋がりとよく表現されます。

 

親友と話していると横の繋がりで自分の価値があるっていう感覚が手に入ることもあると思うけど愛着障害とかの子が親からの愛情を欲しいと思っていたら横の繋がりで治るのかというお話が出ました。

 

出た答えはないよりもマシということです。

 

その子のことを変えることも僕達からその子が欲しかったものをあげることはできません。現場に出てより強く感じました。というよりもその子のことを変えることを考え、行動に移すと自分や自分の大切な人、自分の周りの方の幸せを壊してしまうかもしれないという想像が安易にできたという感じです。

 

与えられるのであれば受け取るかは別としてできることをし続けたいと思います。