戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

才能って。?

ふらっとご飯を食べながら動画を見ていると

「天才の定義ってなんですか。」

「優しさ。」

と即答している動画を見ました。

それ以上そのことについて動画内で触れることはなかったのですがなるほど。と思ってしました。

 

ちょっと僕の中で咀嚼した後の出した答えは才能って優しさだろうなと思いました。

 

人にはそれぞれ得意不得意があります。その中にも努力をして得意になった人、努力をしなくたって元からできちゃう人、色々な人がいます。それを才能と呼ぶのであればその才能と一緒に仕事したいと思えなかったら持っていても意味がなくなってしまうのでないかと思いました。

 

その才能と一緒に働きたい、一緒にいたいと思えた時に初めて輝くものだと思います。宝石もただ1人でキラキラしていても意味がありません。誰かがそのキラキラを認めてくれて初めて価値があるのだなと思いました。