戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

吹けば飛ぶよな男だが。

「伝えたいこと思ったことがあるならばその時伝える。」とあるアーティストが言っています。親友の座右の銘にもなっています。

 

そんなことないと思っていたけど今はそう思います。大切な人には大切だと伝えたいし好きな人には好きと本気で伝えたいと思っています。お仕事をしていたって同じです。子どもたちに伝えたいことはその時真剣に伝えます。

 

そしてこれにはひとつルールがあります。それは考え続けるということです。ただ言うだけなら誰でもできます。伝えた先に自分は何をするのかどう生きるのかまでを考え続けなきゃいけないと思います。とても苦しいことかもしれませんがでもそれが僕にとって大事な事だと心から思えているので頑張れそうです。

 

日向ぼっこの後に本屋に行ったらそのアーティストのエッセイがあったのでふと書いてみました。