戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

親切な方。

授業の一環で目が不自由な方のお話を聞く機会がありました。

 

そのお話で印象的だったのは私の周りには優しい人がたくさん溢れてると仰っていたことでづ。

 

たくさんの人が私に色々なことを教えてくれるから元気が出る、そして周りには優しい人がいっぱいです、だから私はいつでも元気です。と。

 

僕にはその方がまず教えてくださいと素直に伝えたようなそんな気がしています。そして話しているその雰囲気から温かさが伝わってきます。言葉には出来ないけど。だから周りには優しい人が沢山いるのではないのかなと感じました。

 

そんな素敵な方になりたいと思う時間でした。

 

おまけ。

その後のワークシートで「目が不自由な方」ではなくて「親切な方」と書いている子がいました。まず温かさが伝わったのかなと思ったり。