戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『学び合い』は辛い。?

大学院の頃、 「『学び合い』は辛いぞ。大変だぞ。」 と言われたことがあります。 それに頷く現職さん。僕はその意味が分かりませんでした。 今ならその意味が全部じゃないかもですが少しわかる気がします。僕だけが話し続ける授業の方が辛いと大学院時代は…

解説。

いつもは活発的で誰かに教えに行くあの子。 今日は自分の机に張り付いている。 今回のプリント、実は答えしか載っていないプリントでした。 その子は一生懸命解説を作っていました。その解説を作り終えて授業は終了。 そして授業終わり僕のところにきて 「ど…

変化。

授業では今日することを毎回黒板に書いておきます。だいたい①〜③くらいまであり、③は「説明をして納得してもらえたらサインをもらう。」が多いです。 最近の授業の光景です。 サインをもらうことに必死だった子どもたち。サインをもらうのに必死だった子のノ…

「できる」は重い。?

みんなが当たり前に「できる」ということが自分はできないからそれが辛いという場面に遭遇しました。 その子はいつも授業を真剣に頑張ってる子です。 テストはできないことが悔しいと言っていたそうです。 一生懸命な証拠だと思い、心に来ました。 そして自…

西川ゼミの極意。??????

基本的に休み時間子ども達と遊ぶことはありません。気づけば子ども達同士で遊びに行きます。 そんな僕ですが最近おかしな現象が。 いつものように教室で休み時間作業していると僕の膝の上に子どもが1人。 ん? そこにみんなが集まり、僕のことを無視して遊び…