戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てた。

1か月前のことです。 「お前が◯◯なんだからお前がこれやれよ!」 「先生!◯◯さんが牛乳当番なのに牛乳やりません。」 気づけば掃除の時間になっても給食の片付けが終わらないことがちらほら。 そこで役割を捨てることにしました。今日の当番は〜班だよという…

気づけば。

気づけば歳をまたひとつ重ねていました。 大切な人、友達、職場の先生方とたくさんの方に嬉しいことに祝って頂きました。ありがとうございます。 まだ僕が21の頃、中学生時代に仲の良かった友達に誕生日メッセージを送った時です。 「20過ぎたら誕生日おめで…

言うは易し、行うは難し。

個人のマグネットを毎回貼り出して授業をしています。休んだ子の分も貼っています。 春。 「どうして貼るの?」「休んだ人がいたら全員達成できないじゃん。」 夏。 貼ることに対しての違和感はなくなったのか休んだ子の分はそのまま貼ってありました。 そし…

夢と金。

最近、所属していたゼミ生との交流をしたからか、気づけば僕は僕のTLを賑わせているこの本をとっていました。大きくわけて感じたことは2つ。 ひとつめ。 自分の認知度をあげていく。 「夢=認知度-普及度」という方程式がありました。認知度をあげるために…