戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

捨てた。

1か月前のことです。

 

「お前が◯◯なんだからお前がこれやれよ!」

「先生!◯◯さんが牛乳当番なのに牛乳やりません。」

 

気づけば掃除の時間になっても給食の片付けが終わらないことがちらほら。

 

そこで役割を捨てることにしました。今日の当番は〜班だよというグループだけ決め、あとは子どもたちに委ねることに決めました。その役割を捨てる時も以下のようにお話しました。

 

最近前述したような話がちらほら僕の耳に入ってくるんだけどそんな言葉聞くと僕はなんだかモヤモヤした気持ちになります。これじゃあ押し付けみたいに聞こえるから。押し付け合うクラスに僕いたいって思わないから。みんなにも今一度自分たち、自分の行動発言を振り返って欲しいなと思います。

 

すると子どもたちで話し合って自分たちが何をするか決め、協力し合う姿が沢山見れました。

 

いいなと特に思ったのは普段は参加できない子も役割がないので参加出来る日は自然と参加することができるようになったのです。

 

足し算引き算、これからもどうしたらいいか思考を止めずにいきたいなと思います。