戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

子どもたち同士で守り合う。

僕のクラスでは給食で配慮が必要な子がいます。

ですのでもちろん僕は細心の注意を払っているつもりです。

 

今日いつも通り注意を払いながら点検をしようとすると「今日はこれとこれだよ。」と子どもたちが自分たちで点検をし始めたのです。先生の協力でのダブルチェックをしている中、子どもたちも加わりトリプルチェックができているのです。

 

すごくすごく嬉しくなりました。心の中でガッツポーズです。

 

常日頃からみんなの命は先生だけじゃなくてみんなで守るんだよ。ということを伝えています。

 

 

通学も普段の休み時間もこのように守り合う、そんな文化?雰囲気?がこれからもっと広まっていったらいいなと心から思いました。