戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険の書。

「冒険の書」を読みました。 なんだか一時期facebookで?(身内かもしれませんが。)話題になっていたので読んでみました。 分厚い本ですがスラスラ頭に入ってきました。きっと大学院での学びがあったからだなと思います。 この本はまさしく教育のknow-howでは…

アレルギー。

今日はアレルギーの研修がありました。 アレルギーは治すことができるというお話がありました。 アレルギーを治すためにはまずアレルギーと思われる食品をリスクがあっても食べてみる必要があるそうです。 そして治った後もその食品を食べ続ける必要があるそ…

胸踊る。

授業中ふらっと僕のとこに一人の子が来て言いました。 「みんなタブレットと向き合ってる。タブレットで答え調べると皆同じ答えになっちゃう。それに答え聞いてもタブレットで調べたんだろうなあみたいな答えになってる。それだと面白くない。」 続けて 「自…

気楽に。

本屋さんに寄ってフラフラしてると藤子・F・不二雄の短編集が。なんとなく気になったので手に取ってみました。 その中に『気楽に殺ろうよ』という作品があります。食欲と性欲(羞恥心)が逆転したら、倫理観が今と逆転していたら、というお話です。 とっても狂…

親切な方。

授業の一環で目が不自由な方のお話を聞く機会がありました。 そのお話で印象的だったのは私の周りには優しい人がたくさん溢れてると仰っていたことでづ。 たくさんの人が私に色々なことを教えてくれるから元気が出る、そして周りには優しい人がいっぱいです…