戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

胸踊る。

授業中ふらっと僕のとこに一人の子が来て言いました。

 

 

「みんなタブレットと向き合ってる。タブレットで答え調べると皆同じ答えになっちゃう。それに答え聞いてもタブレットで調べたんだろうなあみたいな答えになってる。それだと面白くない。」

 

続けて

 

「自分の言葉にしたい。」って言ってました。

 

こんな思考をする子がクラスにいることを誇りに僕は思います。

 

最近なにかとタブレットを使いがちな僕のクラス。間違ってるなんて思いません。

 

だけどいつかタブレットをただ使うんじゃなくてタブレットをどのように使うかを考えることの出来るクラスになるんだろうなあと胸踊るそんな雑談でした。