戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

協力は真剣から生まれる。

授業中、いつもは誰かと話すのが好きな子が1人で課題をしていました。

 

ふと気になったので

「今日は1人でするの?」

と聞いてみるとその子から

「ふざけるくらいなら1人で真剣にやった方がいい。」と言われました。クラスにはついつい遊んじゃう子がいます。なるほど。と思いました。

 

1人が真剣で1人が適当だとただ疲れちゃうだけなんだ。協力ってお互いが真剣じゃないと生まれないんだね。というお話を最後の時間し始めると「じゃあ4人真剣は最強だ。」という声が。4人で課題に取り組むことが多い子が言いました。

「じゃあこのクラス全員が真剣だったら。」というお話をして終わりました。

 

子どもたちから学び、子どもたちも大きな学びを得た時間だった気がします。