戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

ふと。

ふと考えていて思ったことです。

何様だって思われるかもしれませんが。

 

子どもたちにはずっとずっと幸せでいて欲しいと願っています。嘘偽りありません。子どもたちと出会って可愛くて仕方ないし、自分の遥か想像を超えるシーンもありました。本当に素敵です。

 

同時に僕は子どもたちの不幸を減らしたいとまで考えています。おこがましいと思います。ずっと昔からそう思っていたのかもしれませんが考えている最中にこういうことなのかもしれないと思いました。

 

もちろん不幸は結局のところやってきます。不幸になりたくてなっている人なんてほぼ0に近いくらいにいないと思います。そんな時に乗り越える強さを持って欲しいと思っています。

 

出会わなくてもいい不幸もあると思います。

今日は集団下校、その前の週くらいには避難訓練がありました。真剣に取り組んで欲しいという話をしました。例え自分とは少し離れている人に何かあった時に悲しむのは自分の近くの人かもしれない、だから少なくとも自分の目にはいる人はみんなで守るんだよというお話をしました。

 

出会わなくてもいい不幸にも出会わないように、それはこの先もずっと。

 

僕自身上手く言語化できるか分かりませんが伝えていきたいと思います。