戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

ありがとう。

僕が教室で多分1番使ってる言葉です。

 

子どもたちは本当に優しくて僕が話そうとすると僕の話を聞いてくれます。先生が話始めると静かになるって当たり前じゃないなと思います。だから僕は話を聞いてもらえると聞いてくれてありがとうと伝えます。

 

その他にもなにかしてもらったり、自分の仕事をこなしてくれてたり、たくさんの場面でありがとうを伝えます。

 

なにかしろ。なにかして。って言葉よりもありがとうが溢れる学級って温かいなと僕が感じているからかもしれません。

 

なにかあると子ども達「早く挨拶して!」とか「静かにして!」が聞こえてくる場面もあります。子ども達にもありがとうが溢れるように意識しているわけじゃありませんが僕からありがとうをこれからも伝えていきます。