戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

GIGA本。

GIGA本。】
昨年度からゼミ生の仲間や現場の先生方と協働、時にはぶつかり合いながらも執筆してきた本が7月6日に発売となります。

GIGAスクールを成功させる教師の言葉がけ」
https://amzn.asia/d/eQBE0dR

GIGAスクール構想が始まり、困難や課題を抱えている先生方もいると思います。この本はそんな困難や課題を実際に集め、それに対してどのようにアプローチしていくのが良いかを僕たちが考え、出来上がりました。

この本を通して伝えていることは「子ども”達”に任せてみると言うこと」だと思います。

実際に任せてみるってどういうことそんなことできるの?と思う方にも届くよう、実際の現場の先生方が子ども達にどのように任せているのか、どのようなことをされているのかを「実践例・体験談」という形で9つ載っています。

現場にいらっしゃる先生方やこれから先生になる方、保護者の方など多くの方に読んでいただきたいです。どうか一度手に取ってみてください。

また執筆にあたり、多くの先生方にアンケートやインタビュー等のご協力いただきました。改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。