戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

自己調整。

自分の身体の面で誰かに仕事を任せたり、時には参加出来ないという子が僕のクラスにはいます。

 

そんな子が昨日は自分はこういうところがあるから片付けをお願いしたいとお願いしていたり、今日は自分の身体のことを考え、早めにトイレに行き、遅れたものの自分の仕事に参加したりするという場面を目の当たりにしました。

 

常日頃から人それぞれできないことはあるしそれは全く恥ずかしいことでも苦しいことでもないよ、それをどう乗り越えるかその練習をするんだよ。とクラスに伝えていたからなのか、自分の行動を調整しているその子を見て危うく泣きかけました。

 

そしてそれを受け入れるクラスの子達も本当になんて素敵なんだろうと思いました。

 

本当に素敵なクラスだと思います。

個々にアプローチすることは極力少なくしようと思っていますが、集団にかけることで個が変わる瞬間にめぐりあえた時、やっぱり嬉しいなと思うものですね。

 

明日もまた学校へ行くのが楽しみです。