戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

授業参観。

初授業参観でした。

 

めちゃめちゃ緊張しました。多分人生で1番くらい。

 

社会の地図帳を使う授業をしました。

 

僕の出身地である青森県を探す活動をしました。3つのヒントからわかった人見つけた人が手を挙げ始めるのですが子どもたちの中からこのページじゃない?と教え始める声が。

 

それを観測地にどんどんその波が広がっていくのです。最後は全員が手をあげるという不思議な光景が。

 

その後の懇談会では保護者の方から素敵な学級経営方針ですねと言った声などをいただきました。

 

緊張しまくりの僕でしたが子どもたちに救われた授業参観でした。