戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

最近。

算数が苦手な子がクラスにいます。誰にだって得意不得意があるのでなんの問題もないです。

 

その子が今日ふらっと僕のところに現れて

「最近の算数は好き。」と言ってきました。

 

「それは今の勉強してるところが簡単だから好きなの?」と聞くと「それもあるけど。。。」と悩んでどっか行ってしまいました。

 

普段からとても優しい子です。算数の時間、その子の周りに人がいないことはほぼありません。いつも誰かがいます。見捨てないってクラスになっているのが嬉しかったし普段の自分の行いは誰かが見ているんだろうなと思いました。