戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

なぜこの講演をするのか。

5月15日にご縁があって講演を開くことになりました。

たくさんの方々に支えられ、このような場ができたことを改めてお礼申し上げます。

 

【みんなと考えるこんな教師になりたい講座】という講演です。

きっと僕は講演という名前がつきながらほぼ僕が話す時間は少ないと思います。

zoomなのでブレイクアウトルームでの話し合いを多く取る予定です。

どのような目的でこのような講演をするのかを読んでくれてる人に伝えたいと思い、ブログを書いています。

大きく分けて2つあります。

 

①願いを子ども達に伝えられるようになって欲しい。

前回ブログにも書きましたが、初任者研修に参加してる先生方がどのような子ども達に育って欲しいか、どのような先生になりたいかを話すことのできない現状があるということを聞きました。私は子ども達に自分の願いは伝えるべきだと思います。夢をみんなに話せる大人でありたいと願います。子ども達にとって教師は大人の見本です。願いや想い、夢を伝えることができなくてそんな大人になりたいと子ども達は思うのでしょうか。

なぜ伝えることができないのかを考えた時、次の目的が見えてきました。

 

②その願いを叶えるための「何か」を得てほしい。

伝えることのできない理由の大きな要因はその願いを実現するための方法や考え方などの「何か」が具体的に思いつかないからなのではないかなと考えました。願いや思いを持っていてそれを叶えるための方法が自分の中にはあります。しかしこの方法が全ての人の願いを実現するためのものになり得るかは分かりません。先生になりたいと考えている方は少なくとも子ども達にとってプラスの何かを与えたいと、願う先は子ども達の幸せであると思います。方法は違えどその願いを叶えてほしいと感じています。そこでブレイクアウトルームでの対話を通して、たくさんの価値観に触れ、新しい「何か」を手に入れて欲しいと願っています。それが一欠片だとしても。そのため、僕が話す時間よりもブレイクアウトルームの時間を多く設けました。

 

以上が僕が講演のお話をいただいて、考え、作った講演です。

僕自身も皆さんのお話を聞いて少しでも自分にプラスαしていきたいと考えています。

より多くの方に参加していただけたらなと心から思います。

よろしくお願いします。🙇‍♀️

 

下にあるのが参加フォームです。↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe-tG6wiwLZrvniXnejCNz8jwvNARGo5mKr44XkwHlfjoVDLg/viewform