戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

教師が教えることの弱点。

家庭教師をしてもうちょっとで4ヶ月くらい経ちます。

 

6人?ほど生徒を持っていて、分からないと言われると調べてみて?といって自分で解けるように促します。それでも説明が欲しいとなると説明をする時もあります。

 

そんな家庭教師を続けていて、あれ?これって危ういのでは?と思った瞬間があります。

 

それは教師の顔色、つまり僕の顔色を窺って答えを探す瞬間です。

 

それではただの心理戦です。勉強ではありません。

でもこれって僕が関わりすぎたり、介入しすぎたことが原因だと思います。

僕が教え、その通りに解けるようになったことで、僕の言うことが答えだよ。と思わせていたのです。

わかりやすく教えることが子ども達の心に火をつけるわけではありません。

自分の在り方を再度考え直したいと思いました。