戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

タイミング。

なんか最近誰かの悪口だったり、負の感情を受けることが多いなと思います。

 

みんな教員採用試験だったり、実習だったり人間関係だったりで思うところがあるのかもしれません。

人間なのでそういった負の感情を持つことは悪いことだと思いません。

 

ただ、自分が少し落ち込んでたりするときにそういった感情を受けるといっぱいいっぱいになってさらに落ち込んだり沈んだりしちゃう時があります。

 

そういうのって結局タイミングなんだと思います。いつもは流せる言葉も自分のその時の気持ちの在り方一つでふっと引っ掛かる時もありあます。

 

そんな時、自分がちゃんと自分を保っていられるためには人との信頼関係が大切なのだと思います。自分が嫌なことを嫌と言えたり、ちょっと今日沈んでるだよねということを素直に伝えられるか。それを自分が大切にしたいと思っている人たちには言えるようにちゃんと素直に誠実にその人達と接すること。誰かを大切にすることは自分を大切にすることなのだと改めて実感しました。