戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

アンケート。

ちょっと前ですが『学び合い』に対するアンケート結果が上がっているのを見ました。面白いなと思う反面、僕は取らないだろうなと思ってみていました。

 

(これは僕の意見なので誰かを傷つけてしまったらごめんなさい。)

 

アンケート取るのやめようと思った出来事がありました。

 

研究授業のためにアンケートを取らなければなりませんでした。その項目に算数は好きですか。という項目がありました。その結果を見てみるといつも算数満点みたいな子が「いいえ」をつけているのです。僕は驚愕しました。100点ばっかりなんだから好きに違いないと思っていたのです。

 

それ以降、算数の時間はその子は今日は楽しそうかなとその子を見るようになりました。

アンケートの結果を知ってしまったが故にその子に注視するようになってしまったのです。

 

算数が好きではないがいてもおかしくないはずなのに。

 

もちろん生徒指導の観点や児童の実態という意味で知っておいた方がいいことがあるのは重々承知です。

 

そしてこのようなアンケートをとっても全体を見るという視点を忘れなければ問題もないと思うのですが果たして算数でハッとしていた僕にそんな余裕はあるのか、。

 

『学び合い』だってどうやったってきっと全員がいいなんて思うことはないと思います。じゃない方がいい子の意見を聞いてもすることは変わりません。知ってしまったが故に「その子を!」ろ僕が思ってしまわないか。全員がいいって思わないから価値があるんだと思います。

 

知った方がいいことがあるのはもちろんのことですが知らなくても良いことがあるのだなと感じる僕でした。