戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

郵便受け。

今日、お家に帰って郵便受けを見ると一通のハガキが入っていました。

みてみると学部時代お世話になった美容師さんが産休、育休でのお休みをいただくというものでした。こうして新潟に来ても、栃木からハガキが届くことを嬉しく思います。

 

最近、後輩も結婚し、子どもが生まれるなど嬉しいニュースを耳にします。

ふっと自分がもしもみんなの生まれてくる子どもを受け持ったら、と想像します。

 

その子の一生涯の幸せを本当に願い、その子が幸せになる術を手に入れたら、親である僕の友達も幸せになるのかなと感じます。

 

僕の後輩、お世話になった美容師さん、その子どもみんなが幸せになることができるかもしれない。そしてその子どもがまた新しい家族を築き、幸せを生み出していく。

 

遠い遠い未来までも、どこまでも誰かの幸せを願うことのできる教師という仕事が素敵だなと思い、改めて本気で就きたい仕事だなと感じました。