戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

全体を見る人。

先週ですが上越『学び合い』の会に参加しました。

 

来週から働き始めるに当たってなんか心の奥にある不安を吐き出しておきたかったのです。

 

ブレイクアウトルームに入ると今回は珍しくグループが2つに分断されていました。そうするとだいたいひとつの部屋の人数は8人くらい。

 

これだと誰かの話を聞くチャンスではあるが自分の発言の時間も減ってしまうなあと思い、ふっと誰もいないブレイクアウトルーム3へ。誰か来たらラッキーと思ってぼーっとしてました。

 

すると1分も経たずにオンラインゼミの方が入ってきてくださいました。びっくりしました。そんなにすぐ気付く人がいるのだと。それにつられて現職さんも。「ちょうど他の部屋ないかなと見てた時に動き始めた戸田さんがいたので。1人で動き始めるのすごいなとおもって。」と動き始めた僕に対して肯定的な言葉も頂きました。

 

僕の悩みを聞いてもらったり、新任1年目をどう乗り越えるか、『学び合い』の体験談など聞くことが出来ました。

 

自分が動き始めた時に見てくれている人がいるんだなと実感し、少しでも自分から動き出す自信にちょっとだけ繋がりました。