戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

卒業。

1週間ほど経ちましたが大学院を無事卒業しました。たくさんの方の支えがあって卒業できたと心から思ってます。本当にありがとうございます。

 

この大学院での2年間沢山の学びがありました。その中で僕の1番の学びは技術とか云々ではなく、僕の考え方とか想っていることです。

 

なにか技術を。!なにか技を。!ではなくて子どもたちに何を願うか、それをより具体的にできたと思います。

 

上越『学び合い』の会で現職の仲間に言われたことが印象的です。

 

「何を想うかを磨くしかないと思う。」

 

その通りだなと思います。何を想い、それを実現させるための努力を怠らないこと、それが大切だと今は心から思います。

 

僕はずっと繋がりを大切にしたいと思っていました。その繋がりってなんだろう、その繋がりを実現させるために何ができるかを考えることが出来ました。そしてそれを共に考えてくれる仲間が出来ました。この繋がりを想い、子どもたちに伝える時、僕の心の中には沢山思い浮かぶ顔があります。

 

こんなことを考える機会をくれた2年間、本当にありがとうございます。

 

これからもよろしくお願いします。