戸田の内緒話。

自分の日常で思ったこと、感じたことをつらつらとひっそり書きます。

小さなことでも。

今日は初めて社会をしました。

といっても明日が本番のため今日は触りです。

 

地図帳で刺された地名を探すということをしました。

そこでできた人は立ち上がり、全員が立ち上がれるようになるまで続けました。前の学年でもやってる人もいたのですぐ立ち上がる子もちらほら。

 

常日頃から自分が1番になることが大切じゃないよということを話しています。

 

お手洗に行っている子が帰ってきたらすぐに「今は〜〜を探すんだよ!」という声掛けが。

 

全員達成も出来ました。

 

小さなことかもしれませんが僕の伝えたいことが少しづつでも伝わる子に伝わるといいなと願いを込めて。